記事一覧

札幌記念・レパードS

今日で夏の甲子園も終了し、また来年の夏へと各チームは
既に動いている時期となりましたが、
今年の大会は逆転に次ぐ逆転が非常に多かった。

特に、3点差の9回2アウトから、何か見えない力に推されるか
一挙8得点を挙げ強豪・横浜高校に大逆転勝ちした智弁学園ですが、
準々決勝の作新学院戦では全く逆の立場になって9回に逆転負け。

今大会を象徴する様な出来事だった様に思いますが、
負けたら終わりの悲劇的な部分も持ち合わせているからこそ生まれるドラマ
甲子園こそ人間の見えない力が見られるものというのは
何年経っても変わらないものであるという事を改めて感じさせましたね。

負けたチームあってこその勝利チームですから負けた各々のチームにこそ
勝利チーム以上に賞賛をあげたいものです。

08/21 札幌記念

◎ 9番 ネオヴァンドーム
○ 2番 アクシオン
▲ 3番 ヤングアットハート
△ 7番 マイネルスターリー
△ 13番 トーセンジョーダン

強い4歳世代で唯一重賞3勝を挙げているネオヴァンドーム
近親にはタスカータソルテが札幌記念を制覇していて
血統的にも洋芝をこなせる可能性は高そう。
前走の金鯱賞は不良馬場にノメって力が発揮できなかったが、
放牧先でも乗り込まれて函館入り後もビシビシ追われ、
状態はかなり良さそうですね。

アクシオンの前走の函館記念は勝ち馬より3キロ重い斤量で0秒3差でした。
今回は同斤量ですから差は詰まるどころか逆転も考えられます。

トーセンジョーダンは調教の動きが物足りないので
1番人気ですが、押さえ程度の評価で十分だと思います。

馬連◎○~▲△△7点

レパードステークス

◎ 11番 タガノロックオン
○ 5番 タカオノボル
▲ 7番 ボレアス
△ 9番 カラフルデイズ
△ 12番 レックスパレード

こちらの方は良くわかりませんでした、
タガノロックオンの粘りに期待したいと思います。

ジャパンダートダービーで好走しているボレアスが実績上位ですが、
決して抜けている感じはなく他馬にもチャンス十分といった感じ混戦ムードですね。

馬連◎~○▲△△4点