記事一覧

新潟記念とキーランドS

日本の総理大臣を決める民主党代表選挙が29日に行われますが、
政治家というのはどんなときも変わらないものなんですね。
復旧復興に日本全体で取り組んでいかなければいけない時に
日本の中枢が派閥やポスト争いを平気でやっているんですから、
民意もなにもあったもんじゃないですね。
これからどうなるんだろうという不安ばかりが残ります。
皆で協力する体制を早く作ってもらいたいです。

08/28 新潟記念

◎ 8番 プティプランセス
○ 2番 エオリアンハープ
▲ 1番 シャイニーブラウン
△ 7番 タッチミーノット
△ 4番 ヤマニンキングリー

◎○~▲△△ 合計7点。

新潟記念は逃げ馬不在で、どの馬が逃げるにしてもスローが予想されます。直線を向いて上がりの勝負、
本命は50キロのプティプランセス
新潟コースで32秒台で末脚で走っています、
スローで厳しい流れにならない分、格上挑戦でも緩い流れなら
条件馬でも戦えるとみました。
エオリアンハープは前走、天の川Sの時計は平凡でも
流れが超スローで、今回と似た流れ
決め手勝負で2番手評価にしました。
シャイニーブラウンも、長期休養明け2戦目の上積みに期待したい。
タッチミーノットは団子状態になった場合の
スローの瞬発力に向いている脚質で
去年のようにゴール前は横一戦になるのではと思います。

キーンランドカップ
◎ 8番 カレンチャン
○ 10番 アンシェルブルー
▲ 15番 ジョーカプチーノ
△ 12番 パドトロワ
△ 3番 グランプリエンゼル

函館スプリントでレコード勝ちをしたカレンチャンが
不動の軸で、正解だと思います。
アンシェルブルーはカレンチャンと差のない競馬をしており
力関係は互角と見て良いでしょう。
ジョーカプチーノは56キロは有利ですが、
順調さでは上2頭が有力で、今回は3番手評価
パドトロワは3走前の心斎橋ステークス、阪神1400mで
先行して勝利した実績があり
同レースとの相性は、良さそうですね。
ちなみにカレンチャンとアンシェルブルーも
阪神牝馬S1400mの1.2着馬。
グランプリエンゼルは追い込み一手で、キツイ競馬に
なりそうですが、レベルの高いCBC賞4着馬で
軽視はできません。

◎~○▲△△ ○~▲5点。