記事一覧

新潟2歳Sと小倉2歳S

今週は台風があっちこっちに動いて
普通なら東へ向かい関東地方へ直撃する予定が、
天気予報もアテにならないですね。
我が家にドンピシャの◎で直撃でした^^。
雨と強風が半端じゃないぐらいスゴすぎです。

さて、来月からはいよいよG1も行われる秋競馬の開幕
続々とGIを狙う有力馬の動向が気になりますが
こういう情報を見ると本格的にGIシーズンが
間近に迫っていることを感じさせます。

秋のGIシーズンは毎週GIが行われる連続開催ですから、
その為には十分な軍資金を持った上で臨みたいもの。

そういう意味では今週で最終週を迎える夏競馬ですが、
クラシック戦線はもちろん、年末の2歳GIへ向けて
見逃せない2歳重賞が将来を占う意味では大注目の1戦です。

09/04 新潟2歳ステークス
◎ 11番 ジャスタウェイ
○ 1番 ダローネガ
▲ 5番 ニンジャ
△ 3番 ヴュルデバンダム
△ 18番 ロッソコルサ

ジャスタウェイ新馬戦のラップは4F45.6 - 3F33.4秒の
ハイペースの流れで並みの馬なら上がりは34秒台ですが、
それでいて最後は抑える余裕もありましたから
重賞メンバーでも一枚抜けていますね。
胴長でマイル距離がベストではないですが、
来年のクラシックを意識させる大物感を感じます。
ヴュルデバンダムは超スローの流れを上がりだけで0.4秒差
末脚がかなり斬れそうな印象で、現地滞在で
中1週でも体調面の心配はなさそうです。
最後にロッソコルサは自分のPO馬で
あまりにも人気がないので、心情的に応援してみました。

◎~○▲△△4点

09/04 小倉2歳ステークス

◎ 7番 アイラブリリ
○ 10番 エピセアローム
▲ 11番 マコトリヴァーサル
△ 2番 シゲルスダチ
△ 12番 ヴェアデイロス

アイラブリリは前走1分08秒9の好時計で
Bランクタイムを叩き出しました。
小倉2歳1200m戦でBランクをマークしたのは
この馬だけ、台風の影響が出そうですが
当日の馬場状態が良ければ更に良さそう。

エピセアロームの未勝利戦もインパクトのある勝ち方でした。
ただ新潟2歳Sを除外でこちらに回って
距離2F短縮が気になりますね。

◎~○▲△△4点

今週は点数少なめで勝負してみよう。