記事一覧

05/29 東京優駿

05/29 東京優駿

◎ 14番 ショウナンパルフェ
○ 7番 ベルシャザール
▲ 5番 オルフェーヴル
△ 11番 デボネア
△ 3番 オールアズワン
△ 2番 サダムパテック
△ 1番 ウインバリアシオン

今週からCコース使用で更に外へ3メートル仮柵が移動します。
コーナーが緩くなり差し・追込み馬は距離損が大きくなり、
逃げ・先行馬が残ってしまう機会が多くなります。
実際は痛んだ芝が、どれだけカバーされるかは
レースが始まってみないと分かりませんが、
有力馬は後ろからの馬が多いので、先行馬を狙ってみます。

本命はショウナンパルフェ、中山の葉牡丹賞では後のオークス2着馬ピュアブリーゼを負かしています。
筋肉痛などで皐月賞の出走は叶いませんでしたが、
ダービー一本に調整されたローテーで絶好調のデキにあります。
青葉賞は自ら動いて勝ちにいく競馬で、最も強い競馬をしたと思います。
自分のPO馬という事で、無心で応援です。

相手はペルシャザール、中団からの競馬もできるし、有力馬の対戦比較から能力は間違いないところ。
人気の盲点になっている点と道悪もパワータイプなのでこなしてくれるはずです。
減っていた馬体重も戻っていますし、本来の力を発揮してくれると思います。

オールアズワンは札幌デビュー馬で、ラジニケ2歳Sの2着の内容では
追ってバテないスタミナは相当ありそうな感じです。
道悪で浮上した一頭ですが、今回はダメもとで積極的な競馬をしてくると思います。
他馬との能力差の開きは感じられないので、ここ一番のデキの良さに期待してみたい。

後は人気どころをズラリと並べてみました。
ディープインパクト産駒は軽い芝に適応しているような気がするので
全て無印としました。

2頭軸
馬連◎~○~▲△△△△ 計11点