記事一覧

スプリングステークスとフラワーC 2レース予想

11R 第60回 スプリングステークス(GII)芝・右 外

「リベルタス中心の馬券組み立て」

◎⑰リベルタス
○①ショウナンパルフェ
▲⑭リストザウイングス
△⑱サトノオー
×⑦ペルシャザール
×⑥オルフェーヴル
×⑬ダブルオーセブン

今開催は中山では無く阪神で行われるため施行条件が違いが
勝敗に大きく影響してきそうだ。

阪神1800mという条件は洋芝が混じり直線も長く
急坂も待ち受けるコースだから、かなりタフな条件と言えます。
マイルが限界の馬には1ハロンであろうと、
相当大きく響いてくだろう。

朝日杯勝ち馬「グランプリボス」がクラッシック路線か
マイル路線に進むのかは、この1戦の結果次第。

ベルシャザールやリベルタスあたりが前に付けるだろうが、
確たる逃げ馬が不在の1戦。

とはいえ皐月賞TRで賞金ボーダーライン1200万以下の馬は
仕掛けが自ずと早くなることも想定出来るので
直線での決め手勝負と考えたくなる所です。

阪神1800m外コースは外枠の差し馬有利ですから、
安定した末脚を発揮できるリベルタスが本命
手脚のバランスが非常に良く、マイルよりは距離延長歓迎。
エンジンの掛かりが遅いので中山→阪神はプラス。

対抗はショウナンパルフェ
二ノ宮厩舎には、既にクラシック路線を当確させたナカヤマナイトがいるが、ショウナンパルフェも順調なら重賞を獲ってたはず。
京成杯を無理せず自重したお陰で、今回は理想通りの
調整の仕上げ。先週、今週と本当にイイ動きでしたので、
この状態なら勝ち負けできそうです。

サトノオーとペルシャザールは共同通信杯は展開が向かなかった。
最後の伸び脚に見所があったサトノオーの巻き返し。
ディープ産駒人気馬の前走敗戦→好走のパターンも十分だろう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

12R 第25回 フラワーカップ(GIII)1800m 芝・右 外

今年は番組変更により、桜花賞まで中一週。
正直なところ、出走各馬は桜花賞よりもオークス本命だろう。

確たる逃げ馬が不在で、いずれにしろペースはスロー、
折り合いを欠いた馬から、直線は脱落していくことになりそう。

牝馬路線はあの牝馬がいるから、陣営は勝てそうなところで
結果を出していかないとという勝負気配の漂う一戦です。

「気になるサトノフローラ」

新馬戦は大楽勝で、搭載エンジンの違いで9馬身もちぎって勝利。
その後は脚部不安でここまで休養を余儀なくされましたが、
戻ってからは、じっくり調整されてきました、バネの利いた
フットワークとしなやかな伸びは相変わらず特筆もので、
クラシック戦線への最後の大物となりうる存在です。