記事一覧

06/05 安田記念

06/05 安田記念

◎ 2番 シルポート
○ 1番 ストロングリターン
▲ 16番 ジョーカプチーノ
△ 8番 アパパネ
△ 3番 スマイルジャック
注 13番 ダノンヨーヨー

G1レースに限らず予想が外れだすと一発狙ってやろうという気持ちが強くなって、
いやぁ、これはこれで問題かも知れませんけど
一発大逆転の夢は捨てずに、今週も中穴狙いで行ってみます。

18頭メンバー中、逃げ馬や先行馬が少なく平均ペースと予想しましたが
安田記念は逃げ・先行馬に厳しくなる条件で、差し馬有利の流れになりやすい。

まぁ、見事に「真逆予想」ですが、本命はシルポートにしました。

今年マイル重賞を2勝しており、東京新聞杯は崩れましたが
バテたのではなくゴールまで粘っていました。
鞍上小牧はこの馬のペース配分を把握しているので、
後ろの馬が牽制し合うような展開になれば逃げ切りもありそうです。
人気もありませんから、強い競馬で勝ったマイラーズCの再現をお願いしたいところです。

2番手はストロングリターン前走上がり33.1秒は優秀
マイル戦は底を見せておらず不気味な存在。
G1は甘くはないが毎年のように上がり馬が好成績ですので
後ろからの馬では、この馬が筆頭かな。

3番手ジョーノカプチーノ、逃げ戦法だけでなく
差しの競馬が板に付いてきて脚質に幅が広がりましたね。
うまく脚を溜めるような競馬じゃないと厳しいと思いますが
能力は高いので、距離延長でも押さえておきます。

香港馬2頭は、良く分かりません・・・。
実績が物足りないので、今回はノーマーク。
でも、日本のマイル路線のレベルが高い訳でもありませんから
食い込んでくる余地は残していますが、「ガンバレ日本」で
日本馬を応援したいと思います。

馬連◎~○▲△×注5点